収集癖

今週のお題「卒業したいもの」

高校を卒業して早くも半月が過ぎてしまいました。三年間の高校生活を懐かしむ気持ちと大学生活への不安・期待が入り混じる毎日です。

私は小さい頃から木の実や植物の種、小物、文房具などを集めては自分の部屋に飾ったり、親に見せたりして遊んでいました。この趣味は高校二年生までの受験が始まる手前でいったん辞めました。それから約1年がたった今日、引っ越しのために部屋を片付けていると昔集めていた小物がわんさかと出てきました。収集癖が抜けきった今の自分からしてみると正直な感想として

「こんなに同じようなものいらんやろ」「どこにお金使ってんねん」

っと思いました。

特に筆記具の収集について話すと、①色違い➁芯サイズ別③シリーズものが大半を占めており、総額を想像しただけでも恐ろしかったです。

新生活になってお金にも気を遣う日常になりつつある今、収集癖がもたらすメリットデメリットを過去の自分から教えられているような気がしました。

すなわち

私は収集癖を卒業したいです。